2011年11月3日木曜日

「尻別川の珪藻」を目標に

今年はきのこ関連で忙しく、珪藻のことにタッチできる時間が取れなかった。
本当なら雪解け後1ヶ月に一度の割合で尻別川に行き、澱採取を試みようと思っていた。

昨年12月初旬初冬の頃、 尻別川でDidymosphenia geminataの群落(小さいけれど)をやっと見つけた 。
(↓昨年の写真、茶色の小さなモワモワ)
これは護岸に使われているコンクリートブロックで、下の写真は対岸から見たところ。
この川に棲むDidymoが冷涼な季節に発生することは、群落を見つけたことでハッキリしたけれど、春や夏はどうなのか、他の時期にも発生しているのだろうか?そのことが知りたいと思っていた。
 そう思いながら、出来なかった。

出来ることなら、尻別川に発生している珪藻を調べられたらと思っている。調べるというより、「尻別川の珪藻」写真を撮ることが私にとって本題かな。分類などの知識は殆ど皆無なので、あくまで趣味の範囲なんだけど・・・。どこまで出来るかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿